いまや注目の的となっているウイスキー。
イチローズモルトから新たなウイスキーが発売されました。
『 イチローズモルト 秩父 ザ・ピーテッド 』
写真にもスモークが・・・
以下、ベンチャーウイスキー社によるプレスリリースより引用させて頂きます。
この度、秩父蒸溜所で2009年に仕込んだヘビーピートタイプの原酒が実質的な世界基準
である3年に達しました。
このモルトを100%使用したウイスキー原酒をボトリングし発売させていただきます。
中身の特徴
麦芽のフェノール値は51ppm、使用した樽は「バーボン樽」「リフィル・ホグスヘッド樽」
「ホグスヘッド新樽」を選び、バランスよくブレンドしました。深い味わいを引き出すため
アルコール度数はやや高めの50%です。また、秩父は年間の温度差、昼夜の温度差が比較的
大きいことから、しっかりと熟成がすすみ、熟成年数が3年とは思えないほどのリッチで
深い味わいのウイスキーを育むことが出来ました。また、自然の味わいにこだわり、
冷却ろ過や人工の着色は一切行っておりません。国内及び海外での販売予定は5000本限定です。
テイスティングコメント
強いスモーキーさが第一印象。いぶりがっこ、スモークベーコンを思わせる。
しかし、スモーキー一辺倒の決して単調なフレーバーではなく、バニラや、焦がした砂糖、
焼き菓子を連想させ、樽香へと複雑な余韻が長く続きます。
貯蔵年数からは想像ができない熟成感。まさに、秩父の熟成環境が生み出した味わいを、
じっくりお愉しみください。
発売と同時に完売となってしまう人気のイチローズモルト。
お早めに。