ちょっと前の記事ですが、、、
折り紙飛行機宇宙から地球へ日本の研究チームが、紙飛行機を国際宇宙ステーションから飛ばし、地球に帰還させることを計画している。
東京大学の研究者は6日、特殊な紙で作った小さな「折り紙」飛行機で風洞実験を行い
摂氏250度、音速の7倍の風速の中で30秒間飛ばすことに成功したと発表した。(徳島新聞より)
成功したのは、東京大学の鈴木真二教授
紙でできた飛行機はスペースシャトルに比べて非常に軽いので、
大気圏再突入時に生じる摩擦や熱の影響を軽減できるのではと言っています。
研究チームでは、特殊な紙で作った長さ20cmの飛行機を、
国際宇宙ステーションから日本人宇宙飛行士に投げてもらう計画を考えているそうです。
鈴木教授によると、地球に到着するまでは数カ月かかる見通しで、
着陸場所についてはまったく予想できないそうです。
この特殊な紙飛行機が自分の家に激突しないか不安ですが、
鈴木教授は「メッセージ・イン・ア・ボトルの宇宙版。いつか誰か拾ってくれれば」と話している
その時は是非うちに飛んできて下さい
と、、、言う話からではないですが、
お客様S氏のブログに載せている 驚くほどよく飛ぶ紙飛行機の作り方です。。
(了承して頂きありがとうございます) 驚くほどよく飛ぶ紙飛行機創作折り紙の折り方を載せるにはスペース的にちょっと無理があるので、
そこそこ簡単で無茶苦茶よく飛ぶオリジナル紙飛行機の折り方を載せてみます。
お子さんのいらっしゃる方は是非ご一緒に。
(推奨年齢:7歳以上)
【S氏式紙飛行機の折り方】
1)B5サイズのレポート用紙を一枚用意します。
しっかりめの紙の方がいいです。
柔らかい場合は半分に切ってB6サイズにした方がいいです。

2)縦に二つ折りにしますが、手前を少し短くずらします。
このずらし具合で飛び方が変わってくるのが面白みです。
目安としてまず指の太さ半分くらいで試してみてはどうでしょう。

3)左右二つ折りにします。これはぴったり重ねます。

4)二つ折りした一枚を元に戻しながら、袋に開きます。

5)もう一枚も元に戻して、更に一枚めくり、

6)反対側も同じように袋に開きます。

7)一枚戻すと左右対称になりますね。
ここからが勝負どころです。

8)三角の部分の底辺のラインに合わせて、しっかりと折り線をつけます。

9)写真のAは三角の頂点です。
写真のBはさっきつけた折り線と中心線の交点。
次の工程で一番手前の一枚だけを折り返して、
AにBを重ね合わせます。
当然、ABの線を二等分する事になります。

10)ここが一番難しいですよ。
赤線の部分だけしっかり折ります。
11)裏側から見たところ。
AとBが重なっている事を確認してください。

12)再び表側です。
平面にまとめる訳ですが、折り目は写真の通り。
説明が難しいですが、緑のラインと青の中心線が
合わさるように折ってください。

13)こう云う形でまとまります。

14)裏返して、緑のラインを折り曲げます。
緑の三角の頂点と重なる赤の点のところまで。

15)もう一度、巻くように折ります。

16)ひっくり返して、青のラインと緑の中心線を
合わせる様に谷折りします。

17)左右とも折るとこんな感じになります。

18)中心線で谷折りして、横向けたらこんな感じ。
拡大図の部分がこんな感じで重なってる事を確認。
小さな三角形ができてますか?

19)赤い点のところで折り返します。

20)裏側も同じように折り返します。

21)翼のサイドを適当に折り返します。
目分量です。

22)尾翼部分の折り線をつけます。
Cの点は紙の重なりが薄くなっているところ。
(触るとわかります。)
Dは翼の折り目の端っこ。
別にずれても構いません。

23)尾翼を中割り折りして、完成です。
綺麗なフォルムでしょう?

少しだけ頭が重めになってます。
実際に投げてみて、翼を調整してください。
指でしごいて少し反らせるとバランスがとれます。

伝承の紙飛行機って
ゆらゆらとバランス悪いものや
力任せに投げてるだけものが
多い様に思えます。
でも、こいつは、
グライダーの様に飛びます。
高いところから飛ばせば
綺麗に滑空します。
初心者には難しいかもしれませんが
頑張って折ってみてください。
・・・と、S氏ありがとうございました
わたくしも作ってみました。。

ほんとにめっちゃよく飛びます。。。

こんなちょっとの事でも飛ばした瞬間、、思わずニヤリと笑ってしまうほど嬉しくなります。