キングスバリー・ビクトリアンバット・ジン シングルカスク (イギリス産・ドライジン・700ml・56.4%)

¥900

印刷されたCASKナンバー
約一年前に600本限定生産で発売された
「ヴィクトリアン ヴァット ジン シングルカスク」を遅ればせながら入荷しました。。
これは第2弾ヴァージョンです。
ジンの世界では通常考えられない「シングルカスク」という概念ですが、ビクトリアンバットは
通常のジンとは異なり、樽で熟成されているため、このような商品化が可能となったようです。
ジンには珍しい樽熟成!! その為、ほんのり淡い琥珀色を帯びています。
スタンダードのヴィクトリアンも樽熟させてますが、樽香はほとんどなく、
シングル・カスクのヴィクトリアンは、樽香がある感じです!
またアルコール度数も通常の47%ではなく、今回の商品は56.4%という高い度数で
ボトリングされています。 (シングルカスクなので毎回、度数が異なります)
ビクトリアンバットの最大の特徴でもある「ダブル・ジュニパー」がより強く感じられ、
通常市販されているジンの2倍以上のジュニパーが使用されており、
シトラスフレーバーが主流の現在のジンに比べて、強烈なジュニパーとスパイシーな香りが
際立っています。
ジンストは冷凍庫にキンキンに冷やして、、、
というような感じではありますが、このヴィクトリアンは是非、常温で・・・
ほんとは冷やしたのと両方あればよいのですが、一本のみの入荷ですのであしからず。。
もちろん、このジンで究極のジントニックなんてのもいいです。。
レモンハート19巻でも究極のジントニックとして、「ヴィクトリアンヴァットジン」を取り上げています。
その時はシングルカスクではないので、シングルカスクで作ると、
言うならば、
『 超究極のジントニック 』 になるのかな?
お試しあれ!!